FC2ブログ

中国語・韓国語カウンセリング おすすめ教科書・参考書・教材比較

中国語・韓国語など外国語おすすめ教科書、参考書、教材を比較紹介、カウンセリングするブログです。 他に、大阪や京都など関西圏を中心に、中国語・韓国語を学ぶにあたって有用な情報をお届けします。。

おすすめ中国語・韓国語など言語教材

中国語学習のおすすめ教材はこちら⇒おすすめ中国語教材
韓国語学習のおすすめ教材はこちら⇒現在工事中
その他言語のおすすめ教材はこちら⇒現在工事中
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

暮らしの中国語単語7000

暮らしの中国語単語7000(語研)



ここでは「中級」に入れていますが、初級レベルの方が持っていてもいいでしょう。
中国語をゼロから始めるにあたって、はじめから単語帳は必ずしも必要ありません。なぜなら、最も大事な単語は入門・初級書を進めていくにあたって何度も登場し、それら本文で出てくる単語を覚えていくことがキーとなるからです(英語より未知の単語が多いため)。

もちろん、それが覚えられたかどうかを確認するための教材はあるに越したことはありませんが、「快速マスター中国語(語研)」の巻末単語集で十分でしょう。一冊単語の本として持っておきたい方は、また別に後で紹介します。ここで紹介する「暮らしの中国語単語7000」は、入門~上級まで使える便利な単語集です。


長所
1.シチュエーション別におさめられており、場面ごとの会話練習をするときなどにも使える。
2.かなり細かいことも載っており、辞書の補助として使える。
3.単語のほか、場面ごとの会話表現も載っている。

短所
1.単語の情報量が多いため、「片っ端から暗記」という形態には不向き。
2.CDはついていないため、ピンインが問題なく読め、声調をマスターしていなければ意味が薄い。
3.分厚いため持ち歩きには重過ぎる。

おすすめ度 ★★★*☆ 3.5 (5段階中)

使用用途
・初級レベルでの辞書代わりの参照単語辞典として。
・中級・上級レベルでのシチュエーション別語彙増強教材として。
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。